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武神の過去メルマガを転載いたしました。
ご参考いただけましたら幸いです。
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
日本ストレスチェック協会代表理事、産業医の武神です。
今日は、
【発達障害社員のトリセツ 】
について、お話しさせてください。
お役に立てば幸いです。
日本ストレスチェック協会では、
定期的に(無料)FT勉強会をオンラインで開催しています。
今回も、そこで僕自身が学びになったことをシェアさせていただきます。
産業医としての僕自身は、
発達障害者との関わり合いは
あまりありません。
一方、当協会には
積極的に発達障害者を雇ったり関わったり
されてるFTも複数います。
その人たちから学ばせて頂く内容は、
実は、普段の産業医業務でも
役に立っています。
発達障害者を指導するとき、
業務を以下の3つに分けることを
忘れてはならない。
その社員が
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得意なこと
できないこと
助けがあればできること
***********************************
そして、それぞれに対処する。
【できないこと】
例えば、発達障害者はマルチタスクが苦手なことが多く、
電話の応対ができないことが頻回にあります。
相手の名前を覚える、メモる、用件をきく、メモる、適切に答える、適した人に繋ぐ、、、
等々、瞬時な対応が厳しいんです。
こういった”できないこと”を無理にやらせて
できるようにしようとすると、
本人ばかりか職場の深刻なストレスにも
なってしまうことがあります。
なので、”できないこと”は諦める。
【助けがあればできること】
ここを見つけてサポートする。
いずれ、これが独りでできるようになると
多くの場合、それが得意なことにもつながる。
【得意なこと】
職場の他の社員にとって、
嬉しくない仕事、めんどくさい仕事、単調な仕事等々が、
得意な仕事としてこなしている発達障害者も散見します。
こういった場合、
その発達障害社員は同僚たちから
結構感謝されています。
職場に居場所があり、本人もやりがいになります。
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得意なこと
できないこと
助けがあればできること
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この3分類、
上司が部下に指導するとき。
自分のチームをまとめるとき。
考え方のフレームに使えそうな気がしました。
あなたは、どう思いますか?
コメント、ご質問等、お待ちしております。
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全てしっかり、読ませていただいております。
ご質問には、真剣にお答えさせていただきます。
今日も最後までお読みいただきどうもありがとうございました。
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