日本ストレスチェック協会による企業研修を具体的に説明させていただきます。
従業員数80人の企業M様より、セミナーのお問い合わせ
↓
日本ストレスチェック協会よりご返信
セミナー主催のきっかけ、理由。セミナーの対象者。セミナーに期待希望することは?
↓ (訪問による事前打ち合わせを希望されたので、訪問による打ち合わせ)
主催者様より:
最近、メンタルヘルス不調による休職者が立て続けにでた。
社内の不安を和らげたい。社員に、うつ病にならない方法を知ってほしい。
会社として取り組んでいる姿勢も示したい。
↓
打ち合わせでまとまったこと:
メンタルヘルス不調者や不調者予備軍たちよりも、もっと多くの人達(今は元気な人達)も参加できるものにする。
人数を集めるため、ランチ付きのセミナーを昼休みに1時間で開催する。
内容は、”うつ病の予防”的なものよりも、もっと明るくストレスなどに対処できるようなものにする。
参加者がセミナーに満足するだけでなく、今後、このセミナー内容をお互いに職場でシェアできる仕掛けをいれる。
↓
セミナー当日:
なんと、社員の2割以上にご参加頂きました!
(人事の方、集客ありがとうございました!)
【ストレスと不安に悩まない3つの心得】
当日のワークを通じて、お互いに、気づきと学びがあったようです。
たくさんの発言、コメントを頂きました。
皆様の積極的な参加に感謝です!
参加者のアンケートをご覧ください。
次はあなたの会社の番です。お気軽にお問い合わせください。