一人でリラックス

お気楽産業医ママです。
SNSで、友達がすごくたくさんいて、いつも携帯が手放せない、人が自分の事を忘れてるんじゃないかと
心配、、、というのは、若い世代の方のお悩みで、「携帯依存」みたいな症状があったりすることが
ありますが、堂々と言いますが(笑、私は今そんなにたくさん友達がいる!って言える状態ではないです。

もちろん、相談相手として、ずっと仲良しという友達はいますが、連絡を取り合うのは、一年に一回
あるかないか、それ以外の時は「便りがないのがいい知らせ」と思っています。

寂しい、と思う時は、わたしにももちろんありますが、それって健全なことではないかな。
私にとって、孤独な時間、というのは、むしろものすごく貴重な時間です。
自分を見つめ直す・・なんていう高尚なことはあまりしませんが、誰にも気を使わず、のんびり
やりたいことができるなんて、なんて贅沢なんでしょう!お母さんになったから、ますます
思うのかもしれませんね。私にとって、一人の時間はものすごくリラックスできる時間。

一人で、ちょっと寂しいな、と思う時がないわけではないですが、こんな時間も大事だと思います。
というわけで、今日一番言いたかったことは、「プライベートのスケジュールにも余裕をもって、
フレキシブルに」行けるぐらいが一番いいんじゃないかな。手帳をぎっしり埋めると、
それが叶わなかった時にがっかりしちゃうことがあるから、できない時は、できない、って
言っちゃった方が良いかと。そして、一人でリラックスできることを探しておきましょう!
私は、読書とアロマキャンドルと、一杯の美味しいお酒かな(笑。

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–