「新社会人」のみなさんへ

 みなさん、こんにちは。キャリアコンサルタントの奥 富美子です。

4月1日の入社式を終え、新社会人となったみなさんは、いまどんな気持ちでしょうか。

日本ストレスチェック協会代表の武神健之先生は、新社会人のみなさんに次のことを伝えています。「やってはいけない悪習慣3つ」と「身につけたい良い習慣3つ」です。

https://bizspa.jp/post-8557/  「新社会人が絶対にやってはいけない3つの悪習慣」
https://bizspa.jp/post-8590/3/  「新社会人になったら身につけたい『未来の自分をつくる』3つの習慣」

新入社員が絶対にやってはいけない悪習慣は、「1.他人と自分を比較」「2.知ったかぶり」「徹夜」の3つです。

 他人と比較すると、他人が優秀に見え、自分がとても劣っているように感じてしまいます。仕事に100点満点の正解はありません。決まった時期に試験があって成績順位がつくものでもありません。一日でも早く仕事を覚えられるよう、目の前のことに集中していきましょう。

「知ったかぶり」も不要です。入社したばかりの新入社員が「知らない」のは当然です。そこにこれまでの学歴が研究歴を出したとしても、その会社で経験を積んでいる先輩社員の比ではありません。むしろ、「何が分からないのかが分かり、教えてもらおうと質問できること」が重要です。「ちょっといいですか。~について教えていただけますか」と声をかけられる力が必要です。

 そして、「徹夜」はNGです。日中の集中力に差し障りが出ます。仕事の成果にも影響を及ぼします。学生時代のように「明日は午後からだから」や「ちょっとさぼってもイイか」は通用しません。こうした日常の言動・行動・態度を周囲の人が見ていて、その人を評価しています。

 反対に、身につけてほしい良い習慣は、「話し相手」「食事」「睡眠」がキーワードです。上司同僚、友人、家族、カウンセラーなどの専門家、話し相手は誰でもいいのです。自分の話を「聴いてくれる人」を持つことが大事です。

 学生時代の友人と、ぜひゴールデンウイークに会う約束をしてください。会社に入ってどんな感じか、お互いに語り合うときを設けましょう。異なる環境で社会人をスタートしたからこそ、お互いの話は参考になるはずです。ここでも「人との比較」はしないようにしましょう。「隣の芝生が青く見えてしまう」かもしれません。会社が違う、環境が違うのですから、比較してもしょうがありません。

 「3食きちんと食べる」ことをしましょう。一人暮らしをスタートさせた人は、とくに意識的に行動してください。食べたものがエネルギーとなり自分をつくります。「菓子パンではなくおにぎりを」は、武神先生がすすめています。簡単に安くすませたいからと、食事をほぼ「菓子パン」で過ごしていた人が、小麦アレルギーを発症した例があります。体調不良の原因が何なのかわかるまで、時間がかかりました。仕事にも悪影響が出ていました。そんなことにならないよう、3食、バランスよく食べましょう。

 そして、「睡眠時間の確保」です。「1日6時間程度は布団の上にいる」が目安です。睡眠をとって脳を休めなければ、身体も休まりません。新入社員の4月は、特に疲れています。スーツを着て革靴を履き、決まった時間に電車通勤するだけでも大変です。職場環境にも職場の人々にも慣れていないので緊張しています。知らず知らずのうちに疲れを貯めているのです。自分を労わることを忘れずに行動すること、これも新社会人の努めです。
 
 パーソル総合研究所・ベネッセ教育総合研究所・中原淳「若年就業者のウェルビーイングと学びに関する定量調査」(2022年2月22日発表)を見ると、「学びの意味づけ」が「非認知能力の獲得に強く影響している」とありました。(P.95)
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/assets/hatachikara.pdf

 元気で働き続けるには、主体性、好奇心、ねばり強さなど、数値に置き換えられない「非認知能力」の強化も必要です。私たちは、非認知能力も使いながら、多様な人々と協力して仕事を進めているのです。人とかかわることなしに仕事はできません。ここに「人間関係の悩み」が発生することがあります。悩んだら「話し相手に聴いてもらう」ことです。

 新入社員研修で、「これって、何のため?」と疑問に思うこともあるかもしれません。「自分なりの意味づけ」をしましょう。「これ、分からない。だけど、みんな分かってそうだから、質問できない」と思うことがあるかもしれません。「人と比べること、知ったかぶりをすることはNO」を思い出してください。あらゆる経験を学びに変えて、自分を成長させていきましょう。職業人生は始まったばかり。「今」は、人生の「これから」をつくっています。

奥 富美子(おく ふみこ)
国家資格キャリアコンサルタント 
きゃりあす 代表
https://www.career-as.com/