区切るための旅

 お気楽産業医ママです。

 シルバーウイーク、にかこつけて、大好きなグアムに来ています!
なぜグアムが好きかっていうと、近い、早い、時差がない、海が綺麗、子供も楽しめるし、そもそも今主人と息子は泳ぎ疲れてお昼寝中。

 台風でお困りの方もいらっしゃる中で恐縮ですが、私ごとですが、この週末でまた一つ歳をとります。
 誕生日は、この歳になると、親に感謝する日、なんでしょうね。そして、私の場合、誕生日に、「この一年にやりたいこと」を決める、というのが、ここ10年ぐらいのお決まりになっています。

 30代で起業した時には、人の言うことを全然聞かなかった私ですが、さすがに今、メンター(尊敬するロールモデル)や、大好きな呼吸器内科の師匠、さらに関連する企業や、いろんな方にお会いして、お話をお伺いすることにより、「自分に本当に向いていることは何か」「自分が本当にやりたいことは何か」を見つけて行こうかと。

 他人から見る自分は、自分が考えている自分と、多分全然違うはずで、
それを素直に聞けるようになってきたのかな、と思ったりもします。不惑には程遠いですが。

 「来年の一年は、何をしよう? 時を区切り、場所を区切り、空気を区切り、改めて自分を見直す、そんな旅もいいんじゃないかな。」って、カッコつけてますけれど、結局毎日息子と泳いで真っ黒になっちゃって、言い訳立たないかもしれませんが(笑、

 日本ストレスチェック協会でも、「区切る」って大事なキーワードですが、その通りで、私にとって「場所を区切る」ことはすごく大事なことなんです。はい。普段、考えることが苦手なもので(笑。

 自分の好きな場所、好きなところで、(私は水があるところが大好きなんです)普段のじぶんから離れて、物事を考えるって、結構ストレス解消になりますよ!

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–