複雑な企業を解きほぐす、たった6つのシンプルなルール

2015-08-06

過去メルマガの転載です。もしお役にたちましたら幸いです。

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不安とストレスで悩まない技術を身につける入門講座
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ストレスマネジメントファシリテーター養成講座情報
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特別セミナー開催予定
■2015年 夏の特別講座&説明会のお知らせ
■8月28日(金)、9月9日 (水)夜
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【秋の特別講座@金沢】2015年9月29日17時-21時、30日午前
■ストレスチェック制度施行前に、ストレス・メンタルヘルス対策を学びませんか?
■全社員向けの講座「不安とストレスで悩まない7つの習慣」
■管理職研修のための講座「ストレスレスコミュニケーション」
■ストレスチェック制度にむけて、ここだけの話
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先月のTEDで、
興味深い、そして勉強になるスピーチが
あったので、今回はそれをシェアさせていただきます。
字幕つきのリンクも紹介しています。

このメルマガの読者様である
企業の人事や「人」関係のお仕事の方には
ぜひ、
知っていただきたい内容です。

スピーチをしているのは、
ボストンコンサルティンググループの
500以上の会社をコンサルティングしてきた
イブ・モリュー氏です。

以下、私なりの要約です。

なぜ組織はムダだらけなのか?
「複雑な企業を解きほぐす、たった6つのシンプルなルール」

【現在の組織の問題】
・生産性とやりがい。2つの問題には共通の原因があった
・「ハード」と「ソフト」で考えるのはもう古い
・ハードへのアプローチは、複雑さを加えるだけ
・複雑な組織に求められるのは、命令系統ではなく「協力」
・6つのスマート・ルールを提案

【6つのスマート・ルール】
ルール1.同僚の仕事を理解する
 表面的なことだけでなく
 本当の中身を理解する
 他の人の仕事の大変さや、
 自分の仕事との関係を理解する

ルール2.まとめ役を強化する
 階層が多すぎると現場から遠くなるため
 間にある階層を取り除く
 

ルール3.ルールをなくす
 ルールは少ない方が良い
 マネージャーに裁量権を与える
 みんなにもっとカードを与える

ルール4. 権限を委譲する
 「権限を拡大する」ことも必要
 みんなにもっとカードを与える

ルール5.将来の影を濃くする

ルール6.相互関係を深める
 自己完結させない 
 協力をせざるを得ない状況にする。

ルール6.協力している社員を褒め、しない社員を責める
 失敗は責めない。
 責めるのは協力を怠った時

【複雑な企業を解きほぐす、たった6つのシンプルなルール】
(As work gets more complex, 6 rules to simplify)

http://www.ted-ja.com/2014/05/yves-morieux-as-work-gets-more-complex-6-rules-to-simplify.html

いかがでしょうか?
以上、お読みいただきましてありがとうございます。
コメント、ご質問等、お待ちしております。

全てしっかり、読ませていただいております。
ご質問には、真剣にお答えさせていただきます。

【周囲のケア】と【不調者のケア】のための入門講座
メンタルヘルス対策入門講座
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【夏の特別講座概要】8/28(金)
「ストレスレスコミュニケーション(ほめる技術)」
講座説明の詳しい説明はこちら
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【講座概要】
部下のメンタルヘルス不調に悩んだことありませんか?
たった90分で、会話後の”感情”に焦点をあてた
新しいコミュニケーション技術が身につきます。

【対象】どなたでも受講可
【講座時間】約90分

【講座概要】
明るく、楽しく、気持ち良く、
みんなで学ぶことで実践的な周囲のケア、不調者のケアを
身につけることができます。

最新の行動心理学や脳科学理論と、
年間1,000件の産業医面談という
現場活動に基づく独自のワークを通じて
実践的な技術を身につけましょう。

この講座は、以下のような「ちょっといいですか?」
に困った経験のある
すべての上司、管理職を対象に開発されました。

従来のコミュニケーションのノウハウ講座では、
【理論はわかっても実践できない】
【実践的な指導がなかった】
と感じていた方に、
ぜひ、おススメの内容です。

【こんな「ちょっといいですか?」に上手に対応できるようになります】
・部下が深刻な顔をして相談してきた
・元気のない部下に、声をかけられた
・メンタル不調者をもつ上司に、部下をケアするための行動をうながしたい
・メンタル不調に理解のなさそうな人に、組織としての行動をお願いしたい
・相手に行動の変化を求めたいとき

 

【入門講座「ストレスレスコミュニケーション」講座内容】 
・はじめに
・第1の技術:みる技術
・第2の技術:きく技術
・第3の技術:はなす技術
・注意事項:守って欲しい「しかり癖」、しっかり対処すべき状況

ストレスレスコミュニケーションとは、
「何を言った」
「何が伝わった」
「何が理解された」よりも、

メンタル不調の予防学的観点から、
コミュニケーション後に残った【感情】
に焦点をあてたコミュニケーション技術です。

この講座では、
受講生ご自身が働きかけたい「Aさん」を想定し、
ストレスレスコミュニケーションをより実践的な
行動を取りやすい形で学びます。

講座終了時にはどなたでも、
「ちょっといいえすか?」が上手に
できるようになる技術を習得できます。

企業研修において、
管理職(そしてすべての上司)への講座としてリクエストが最も多く、
また、評判のいい講座です。

ストレスチェックテストの職場のストレス分析後に、
ストレスレベルが高いと判定された部門の上司陣の企業研修としてもおすすめの講座です。

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