SC制度:面接指導希望者は、結果開示に同意したとみなしても良い!?

過去メルマガを転載しております。お役立て頂けますと嬉しいです。

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不安とストレスで悩まない技術を身につける入門講座
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■【10/24,25東京】【11/21,22金沢0期】
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■2015年 夏の特別講座&説明会のお知らせ
■8月28日(金)、9月9日 (水)夜
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【秋の特別講座@金沢】2015年9月29日17時-21時、30日午前
■ストレスチェック制度施行前に、ストレス・メンタルヘルス対策を学びませんか?
■全社員向けの講座「不安とストレスで悩まない7つの習慣」
■管理職研修のための講座「ストレスレスコミュニケーション」
■ストレスチェック制度にむけて、ここだけの話
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私は産業医として20数社と契約しています。
今月クライエントに
ストレスチェック制度に関連してお伝えしている内容を
メルマガ読者のあなたともシェアさせていただきます。

今日は3つめのポイントです。

【ポイント3】
指針では、
「面接指導希望者は、結果開示に同意したとみなしても良い」
となっています。(そんなむちゃな、、、)

私は、クライエントでは、
「面接指導の結果、就業制限が必要なものは
高ストレス者であったことを会社に開示することに同意を
産業医からとる。

で運営する方針です。

4月いでた指針によると、
高ストレス者が
面接指導を希望した場合、
その高ストレス者は、
自分のストレスチェックテスト結果を
会社に開示することに同意した
とみなしてもよい。と、なっています。

そんなむちゃな、ですよね。

そんなことしたら、高ストレス者は
面接指導に行きずらくなってしまいます。

もちろん、そのために、
補足面談(結果開示されない)や
相談対応(日常からのメンタルヘルス相談窓口)を
設けることを勧めているのですが、
個人的には、そんな無茶な、です。

私がクライエントで提案しているのは、
社員の情報がかなり守られる方法です。

そのステップを簡単に説明すると
1. 高ストレス者は、普通に産業医面談を申し込む
2. 産業医面談申込者には、「健康相談です」と伝えてもらう
3. 実際の面談に、ストレスチェックテストの結果を自分で持参する
  (この人数を産業医が、面接指導人数としてカウントする)
4. 就業制限が必要な人は、会社に
  「高ストレス者の面接指導の結果、、、、」と、説明(開示)する。
  この際、結果の詳しいことまでは言わない。

なので、
・ストレスチェック制度の実施期間は6-12ヶ月と長めがいい
・普段の産業医面談申し込み窓口担当者が、実施事務従事者となり
 ストレスチェック制度の際の面接指導申し込み窓口も兼任する
・集団分析は初年度はすすめない
と、提案しています。

集団分析についてのメリット、デメリット、
すすめる理由、すすめる職場
すすめない理由、すすめない職場
などについては、
7-9月の特別講座で説明させていただきます。

7-9月に開催する夏の特別講座では
90分の入門講座の他に、
SC制度についてのこんな話もしています。

定員8名なので、
お早めにお申し込みください。

【周囲のケア】と【不調者のケア】のための入門講座
メンタルヘルス対策入門講座
***********************************
【夏の特別講座概要】7/22(水)、8/28(金)
「ストレスレスコミュニケーション(ほめる技術)」
講座説明の詳しい説明はこちら
***********************************
【講座概要】
部下のメンタルヘルス不調に悩んだことありませんか?
たった90分で、会話後の”感情”に焦点をあてた
新しいコミュニケーション技術が身につきます。

【対象】どなたでも受講可
【講座時間】約90分

【講座概要】
明るく、楽しく、気持ち良く、
みんなで学ぶことで実践的な周囲のケア、不調者のケアを
身につけることができます。

最新の行動心理学や脳科学理論と、
年間1,000件の産業医面談という
現場活動に基づく独自のワークを通じて
実践的な技術を身につけましょう。

この講座は、以下のような「ちょっといいですか?」
に困った経験のある
すべての上司、管理職を対象に開発されました。

従来のコミュニケーションのノウハウ講座では、
【理論はわかっても実践できない】
【実践的な指導がなかった】
と感じていた方に、
ぜひ、おススメの内容です。

【こんな「ちょっといいですか?」に上手に対応できるようになります】
・部下が深刻な顔をして相談してきた
・元気のない部下に、声をかけられた
・メンタル不調者をもつ上司に、部下をケアするための行動をうながしたい
・メンタル不調に理解のなさそうな人に、組織としての行動をお願いしたい
・相手に行動の変化を求めたいとき

【入門講座「ストレスレスコミュニケーション」講座内容】 
・はじめに
・第1の技術:みる技術
・第2の技術:きく技術
・第3の技術:はなす技術
・注意事項:守って欲しい「しかり癖」、しっかり対処すべき状況

ストレスレスコミュニケーションとは、
「何を言った」
「何が伝わった」
「何が理解された」よりも、

メンタル不調の予防学的観点から、
コミュニケーション後に残った【感情】
に焦点をあてたコミュニケーション技術です。

この講座では、
受講生ご自身が働きかけたい「Aさん」を想定し、
ストレスレスコミュニケーションをより実践的な
行動を取りやすい形で学びます。

講座終了時にはどなたでも、
「ちょっといいえすか?」が上手に
できるようになる技術を習得できます。

企業研修において、
管理職(そしてすべての上司)への講座としてリクエストが最も多く、
また、評判のいい講座です。

ストレスチェックテストの職場のストレス分析後に、
ストレスレベルが高いと判定された部門の上司陣の
企業研修としてもおすすめの講座です。

いかがでしょうか?
以上、お読みいただきましてありがとうございます。
コメント、ご質問等、お待ちしております。

全てしっかり、読ませていただいております。
ご質問には、真剣にお答えさせていただきます。

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