求む、コミュニケーションの機会

みなさん、こんにちは。キャリアコンサルタントの奥 富美子です。

株式会社マイナビが行った「2020年新入社員の意識調査」があります。
「対人関係について不安や悩みは?」を見ると、
「会う機会が少なく、ほかの社員の人となりが分からないため、
コミュニケーションがしにくい」
「つきあい・交流が少ない」と感じたテレワーク利用者は、
すべて出社勤務の人よりも高い割合となっていました。
※テレワーク利用者:入社後から緊急事態宣言解除までに週1回以上、
在宅・テレワークを利用した新入社員

また、新入社員が「会社や上司・先輩にやってもらってよかったこと、
これからやってもらいたいこと」では、
「話しかけてもらえる・雑談してくれる」が6割を超えていました。
https://www.mynavi.jp/news/2020/09/post_27656.html

人とのコミュニケーションを欲している様子が現れています。
入社直後から在宅勤務となり、リアルな会社の様子を肌感覚で実感できずに
過ごしてきた新入社員の不安や悩みは大きいことでしょう。

株式会社ラーニングエージェンシーによる
「新型コロナウイルス感染症の影響調査」(2020年5月調査)では、
テレワーク導入により見えた課題の第1位は、
コミュニケーション不足」となっています。
https://www.learningagency.co.jp/topics/20200527

出社していても、テレワークでも、「コミュニケーション」の問題はなくなりません。
会社という同じ場所にいて「自然と目に入る」状況がない分、
テレワークはより不安になる可能性があります。
「部下が何をやっているか分からない」という声を聞きますが、
これはお互いさまでしょう。部下が上司に対しても思うこともあるでしょう。
同僚に対して思うこともあるでしょう。
「見えない」のであれば、「見えるように工夫する」ことが求められます。

一方、「社内コミュニケーション量が5倍に増えた」という話を、
ある企業の経営者から聞きました。
その企業では「全員在宅勤務」を実施したそうです。
部下の話を聴くことは、以前からしていたこと。
オンラインになっただけ、とのことでした。
コロナ、仕事、会社、あらゆることの先々がよく分からず、
誰もが不安になって当然です。
オンラインを上手く使って、一層密にコミュニケーションを
図ることが必要でしょう。

ポイントは「聴く」です。

自分(上司)のための時間ではなく、
「部下のための時間」だとおっしゃっていました。
自分が聴きたいこと、得たい情報のために話を聴くのではなく、
「部下に、自分が話したいことを自由に話してもらい、それをそのまま聴く」
のだそうです。

日本ストレスチェック協会のメンタルヘルス対策講座では
「きく技術」をお伝えしています。
それは、「場作り」→「言うを忍ぶ」→「気づきを促す」です。

まずは、「聴く時間」をつくること、スケジュールに入れることです。
オンラインミーティングの設定です。
この行動をしないかぎり、部下の話を聴く機会はやってきません。
「上司が自分のことを気にかけてくれている」と部下が思えるように、
ぜひ上司から働きかけてください。

部下が話しやすい雰囲気づくりも重要です。
朝礼のような短いオンライン顔合わせミーティングがいいのか、
1対1がいいのか、いろいろ試してみるといいでしょう。
部下の話を聴いているときは「言うを忍ぶ」です。
「認める」という字は、「言うを忍ぶ」と書きます。
部下の話を遮ることなく聴くことで、「部下の存在を認める」ことにつなげます。

そして、「気づきを促す質問」です。
指示やアドバイスを与えすぎることで、部下が自分で考えることをやめてしまうとこまります。
部下が「考える」ような質問をしていきたいものです。

会社に行かなくてもいい状況になったら、社員が「会社に行きたい」と
言い出すから面白いと、上述の経営者の話にありました。
話を聴く機会を持つから、こうした部下の気持ちも知ることができるのでしょう。
個別に聴いていくと、「みんな」という漠然とした集団ではなく、
「100人100通りの思いなんだ」ということが分かったとも話していました。

「会社に行きたい」は、
「仲間と会って話がしたい、コミュニケーションをとりたい」との思いでしょう。
「その場で一緒に何かをし、気持ちを分かち合う」機会が減っています。
組織への所属実感が薄れ孤独感に進んでいくことを避けたいです。
オンラインを活用してつながりが切れないよう、努めていきたいと思います。


奥 富美子(おく ふみこ)

国家資格キャリアコンサルタント 
きゃりあす 代表
https://www.career-as.com/

*********************************

子育てアドバイザー入江のぶこ(東京都議会議員)さんと
代表理事・武神代表理事の対談が動画サイトにアップされました
(全4回)

ストレス対処法やなぜストレスを感じるのか?
【ストレス】に関することをあらゆる観点から深く掘り下げています。
ぜひ、ご視聴くださいませ!

【第1回】
・対談テーマ:メンタルヘルスを取り巻く環境の変化 ほか
https://www.youtube.com/watch?v=GkWB5ocGZEY&t=43s

【第2回】
・対談テーマ: ママたちの自分時間の大切さ ほか
https://www.youtube.com/watch?v=vhs9tzMP0n4

【第3回】
・対談テーマ: 好きな事をやることでどのような効果を得られるのか ほか
https://www.youtube.com/watch?v=gLrbUKD2otM

【第4回】
・対談テーマ:親は子の前では常に笑顔で ほか
https://www.youtube.com/watch?v=cbB_ZXWjRd

*********************************