今年の目標、なんですか?

 お気楽産業医ママです。
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 お正月、皆さんリラックスできましたか?私は年末にインフルエンザに初めて罹患してしまって、かな〜り辛かったのですが(笑、気が抜けちゃうとこんなことになるんですね。

 今年の目標は、私は「健康」と、「替えが効かない人間になること」です。替えが効かない、というのは、紅白を見ながら思ったわけですが、今年は結構メンバーの入れ替えがあったり、演出が変わっていたり、まあ色々とニュースがあったわけですが、入れ替えても結局、あまり違和感はなかった。その中で、何年も変わらず、光り輝く人たちもいるわけです。

 何が何でも、替えが効かないようにすると、それはそれではた迷惑な人になってしまうわけで、ノウハウかくせとかそういうことではないのですが、この人にしかできない、何かキラリと光るもの、があればいいな、と。自分がいなくても、地球は回るけれど、いないとつまらない、ぐらいの人でいいのですが。そうしないと、無駄なプレッシャーを自分に与えちゃいますものね。プレッシャーは、私にとっては非常に大事で、これがないと勉強もしないし、羽ばたけない、大事な、いいストレスなのですが。

 時代は大きく変わっていますが、「安定」とかそういうのを求めるのは難しいこの時代、ということは、私たちの世代はつくづく痛感しています。私たちが就職するとき、女性は短大の子はいいところに就職できたけれど、その後バブルが弾け、4大出身の方は就職できない、という、初めての時代だったという記憶があります。(私は医学部だったので、正直実感はないのですが・・・)同い年に、マツコさん、キムタク、貴花田、ホリエモン、というと、そのバラエティー加減がわかっていただけるかもしれません。皆さん、struggleしながら自分の地位を築かれた方達だと思います。そして、新しい生き方を提示されている方達、かもしれません。

 快適な生き方をするためには、自分の武器が必要です。また、もし今の勤め先がなくなったとしても、大丈夫なように想定しておく、ということでしょうか。想定内を大きくしておいて、トランプ政権になろうがどうなろうが、自分は自分、しなやかに生きていきたいものですね。

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–