冬だからこそ歩こう!

 お気楽産業医ママです。
 冬本番!というには、なんだか温度の移り変わりが激しくて、体温調節に四苦八苦している私です。コートを着ないと朝は寒いし、電車は暑い・・・。

 というわけで、この年末、私はできるだけ「歩く」ことにしています。運動にもなるし、今はノロウイルス大流行りだし、暑いし、あまり電車には乗りたくない!(そりゃあ乗らないといけないこともありますが・・・)。

 うがいと正しい手洗いはもちろん、この季節は体力的にもちょっと弱ってしまう季節、というのも、乾燥はウイルス感染の大いなる敵。空気の乾燥が、ウイルスを運んできちゃいます。というわけで、一駅二駅だったら歩く。冬はあせもかかないし、何よりお日様を浴びるのは最高です。特に買い物がなくても、こんなお店があったんだ!と思いながら、仕事の間を過ごしています。

 今年は産業医の仕事が急に増えたこともあり、まだまだ気がぬけない日々が続いていますが、このお休みはのんびりして過ごそう!と思っています。

 臨床では、私は睡眠時無呼吸の外来の担当もしているのですが、もちろんダイエットは大事、でもその前にもっと大事なことは、「ストレスを軽減して、余裕を持つ、自分の体をみれるようにする」ということだと思っていますので、お正月太りには気をつけながら、ゆっくり休みたいと思っています。

 さあ、来年は何をしましょうか!この冬休みは、私は息子と思いっきり遊びたいと思ってます。

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–