ストレスは悪い事?

お気楽産業医ママです。

夏本番!とはいえ、昔より夏が来るのが少し遅くなったような気がしますね。
私は子供と夏休み、毎日家族で川や海で泳いで、すっかりたくましくなってしまいました。

子供を見ていると思うのですが、初めて川に入る、海に入るって、ものすごく、ストレス、だと思うのです。それまで知らなかった世界に飛び込むわけですから。
で、入ってみると、楽しくってたまらない。親はヘトヘト(笑。

新しいことを始める、とか、知らない世界を覗きに行くのは、すごくストレスフルなことである、とは思います。が、私はそれよりも、それが知りたい!と思うことの方が大きいので、ストレスとわかっていても、飛び込んでしまいます。

Stressの、Sは、私にとっては、ストレッチのS、スパイスのS、なのです。

多分、これはいいストレスなんでしょうね。

ストレスっていうと、悪いイメージばかりが付きまといますが、そうではない、と私は思っています。悪いストレスは、「なかなか嫌なことが忘れられない」とか、「チクチクいじめにあう」「過重労働」だと思っていて、で、過重労働の定義は、現在は時間が主になっていますが、それだけではないのかな、と。

どんなことでも、自分でコントロールがなんとかできる範囲で、自分が大きくなれれば、それはいいストレスになるかも!

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–