最近、青空見てますか?

お気楽産業医ママです。

皆さんは夏休み、エンジョイされましたか?
「これから」という方も、「全然そんな暇ない」という方もいらっしゃるかもしれません。
私は、あー疲れた!という時は、よく、景色のいいところでお茶をしたりして、気持ちの区切りをつけています。

忙しい、とは、心を失う、と書きますが、ああ、今日もいい天気だなあ、道の花が綺麗だな、と思えているうちは、大丈夫。
世界がmonotoneに見えてきたら要注意、すぐに誰かに相談する必要があります。そもそも、綺麗なもの、面白いもの、に目がいかなくなっちゃって、仕事のことばかり考えてしまう・・・。

私のオススメは、「1日一枚、面白い、もしくは綺麗な写真を撮る」ことで、
今は携帯で誰でも写真が撮れちゃう時代、あ、これ面白いな、と思ったら、カシャリ。楽しい日記が出来上がるかもしれないし、思い出が増えていくかもしれないですよね。

息が詰まりそうになったら、広いところに出る。
うつむいてしまいそうになったら、空を見上げる。

不思議なもので、気持ちと行動って意外に一致していて、暗い気持ちになっちゃったら、そういう行動を起こすことをお勧めします。

そして、そんな気持ちにもなれない、ということになってしまったら、まずは信頼できる人に相談してみましょう。

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–