「こころほっとライン」って何?

この9月から、厚生労働省が「こころほっとライン」というものを開設しました。
一言で言えば、「メンタルヘルスなどに関する電話相談窓口」です。

****************************
【電話番号】
0120-565-455(無料)

【受付日時】
月・火 17:00 ~ 22:00
土・日 10:00 ~16:00
(※祝日、年末年始は除く)

【対象者】
労働者やその家族、企業の人事労務担当者など
****************************

-「こころほっとライン」の活用方法

労働安全衛生法の改正により、平成27年12月から「ストレスチェック制度」が一定規模以上の事業場に義務づけられます。

また、昨年施行された「過労死等防止対策推進法」によって、過労死などの恐れのある労働者などが相談できる機会を確保することとされました。

今回、この「こころほっとライン」が開設されたのは、これらのような背景があるのでしょう。

ストレスチェック制度によって労働者がストレスと向き合うようになり、メンタルヘルス不調の未然防止(いわゆる、一次予防)のためのセルフケアの一環として利用することが考えられます。

また、ストレスチェックを受けるか否かに悩んだ場合や、結果を受けた後の内容についての相談、その後の面接指導を受けるか否か、などなど、ストレスチェック制度全般に関しての相談も可能です。

企業側としても、制度を導入するためにどうすればいいのか、もっと価値ある制度にするためにはどうすればいいのか、などの相談をすることもできるようになっています。

もちろんリファー(適切な相談機関の紹介等)も行われるでしょう。

-相談できる内容は?

「こころほっとライン」で対応する相談例には下記のようなものが挙げられています。

1.働く人のメンタルヘルス不調

・こころの悩み
・人間関係の悩み
・仕事の悩みについて

2.ストレスチェック制度

・ストレスチェックの受検方法
・ストレスチェック結果の評価とセルフケア
・医師による面接指導を受けることについての助言
・事業場内における情報管理とプライバシー保護、ストレスチェックをめぐる不利益な取扱いなどについて

3.過重労働による健康障害

・長時間労働による健康への影響
・事業場における健康管理の状況
・長時間労働の削減などの対策について

このように挙げられてはいますが、メンタルヘルス関連の電話相談窓口なので、どのようなことでも対応してくれるはずです。
「こころの悩みについて」と、大きなくくりがありますしね。

-無料で相談できる窓口です

今までも様々な機関、団体が無料相談窓口を設置しています。
そして、利用者も少なくありません。

「こころの耳」にたくさん掲載されていますが、常設されているものもたくさんあります。
http://kokoro.mhlw.go.jp/worker/

また、毎年9月のWHOの定める世界自殺予防デーに合わせ、「働く人の電話相談室」というものが産業カウンセラー協会によって設置されたりもしています。
http://som-net.doorblog.jp/archives/55652239.html

そして今回、国が常設して広めようとしていることに意義があるのかもしれません。
冒頭に書いた、ストレスチェックや過労死防止などもそうですが、メンタルヘルス対策に本腰を入れて動いているように感じます。

これらの窓口は無料ですし、まずはどんな些細なことでも相談してみてはいかがでしょうか?

なかなか心の内を話すというのは気が進まないものかもしれません。
しかし、不安や悩みを持っている人のうち、誰かに話したところ、「解消した」または「解消されなかったが、気が楽になった」のは毎年90%以上となる統計結果もあります。
つまり、誰かに話すことで心の負担感が減少するのです。

周りに話せる相手がいればいいのですが、内容によっては話しづらいこともあるかもしれません。
もちろん、気が進まないのに無理に、とはいいません。
でも、ちょっとでも気になるのならいかがでしょうか?

とりあえず、電話番号だけメモしておいたり、サイトのURLをお気に入りに入れておいたり。まずはそれだけでもいいかもしれませんね。

なお、下記に「こころほっとライン」についてのリーフレットが掲載されていますので、ご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyoku-Roudoujoukenseisakuka/0000095968.pdf

—————————————————————————————–
宮﨑 貴幸
社労士オフィスみやざき 代表(http://www.som-net.com
特定社会保険労務士、産業カウンセラー
—————————————————————————————–