SC制度、小手先の対策ではなく、原点に帰りましょう

過去メルマガの転載です。お役立て頂けますと嬉しいです。

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■ストレスチェック制度にむけて、ここだけの話
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昨日(2015年7月6日)の中京新聞に、
「職場改善」に医師ら疑問 12月導入のストレスチェック
という記事がありました。
詳細はこちら

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記事の内容は、
ストレスフルな社会であることのデータ
・労災保障請求件数が過去最高
職場のメンタルヘルス対策が進んでいないこと
などがありました。

それにもかかわらず、6月の
日本精神神経学会のシンポジウムでは、制度義務化に対する批判が相次いだ
とのこと。

「その人の性格や会社のことを知らずに、
一度だけの面接指導で事後処置の意見書を書くのはきわめて難しい」

「この制度は、うまくいけば労働者にも事業所にもいい結果をもたらすが、
普通にやるだけなら職場の不信感、不安感の増大、労使トラブルの増加につながる」

「むしろメンタルヘルスの充実に逆行するのではないか。
ストレスチェックに、労働者は正直に回答するのだろうか。
企業で個人情報が本当に守られるのか」

などの否定的意見、疑問を紹介しています。

そこに、
日本ストレスチェック協会の理事、新井Drのコメントも登場!

「名義だけの産業医も多い。何をやっていいか分からないのが本音だと思う」

「すぐに導入せず、十二月から半年の猶予期間は様子を見た方がよい」
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私も、新井Drの意見に賛成です。
私自身、自分のクライエントには、
「2016年4月から11月で1回目をやりましょう。」
と提案しています。

【以下、産業医のコメントです】
2015年12月にはじまるストレスチェック制度ですが、
様々な課題があることは事実です。
そして、その効果は誰にもわかりません。

わかっていることは2つあります。

1つ目は、
ストレスチェック制度の開始は多くの会社にとって、
人、お金、時間のかかるものであることです。

そして、この新しい制度をEAP等、社外の業者任せで形ばかりで導入しただけでは、
会社と従業員両者にとって、ほとんどメリットなく、
何の効果も期待できないだろうということです。

2つ目は、
ストレスチェック制度が始まると、誰もが年に1回は、
「ストレスとは何か」と意識するようになるということです。

その時に、ストレス要因は「会社だ!」、「上司だ!」などと
原因(要因)を追求するのでは、
労使の対立につながりかねません。

当協会が、ストレスチェック制度開始後に目指すのは、
労使の対立ではありません。

労使が一緒に、明るく、楽しく、前向き、オープンに、
個人も会社もココロの健康に責任を持ち、
メンタルヘルス不調者を減らしましょう
というような企業文化の育成のお手伝いをすることです。

2015年 夏の特別講座&説明会では、
ストレスチェック制度開始後の
会社の新しいメンタルヘルス対策について
皆様と話し合えれば幸いです。
http://jsca.co.jp/2015summerseminar.html

いかがでしょうか?
以上、お読みいただきましてありがとうございます。
コメント、ご質問等、お待ちしております。

全てしっかり、読ませていただいております。
ご質問には、真剣にお答えさせていただきます。

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