Open the door!

 お気楽産業医ママです。
 気持ちがいい天気が続いていますね、でも寒くなったり、暑くなったりで、皆さん羽織りものに苦労しているかと思います。でもお散歩は最高ですね〜。

 ところで、最近子供を見ていて思うのは、子供というのは、恐れなく(いや、恐れはあるんでしょうけれど)いろんなことをやりますよね。大人は、いつからそれができなくなってしまったのかなあ、と。
 守るべき家庭、守るべき大事なもの、はやっぱり守るべき、だとは思う。けれど、私は何せ「人生は旅」と思っているような人で、変化がないと飽きてしまうんですよね。社会性がない、と言われればそれまでですが(笑。

 幼い頃、「人は人、自分は自分」と、おもちゃをねだるたびに言われたものですが、今は違う意味で、「人は人、自分は自分」と思っています。世間の常識?そんなものぶっとばせ!法律は守らないといけないし、倫理的にも守らないといけないことはたくさんありますが、それ以外は、自分は自分でいい、と思うのです。もちろん、そこに甘んじてはいけないと思いますし、人から学ぶべきことも、この歳になると素直に聞けるようになってきましたが。

 今、これからどうしていいかわからない、という方、キャリアどうしよう・・・とか、いろんな悩みがあると思います。とりあえず、まずは一歩踏み出して、ドアを開けて見ましょう。ダメなら引き返せばいいだけ。前に進まなければ、何も変わりません。

 悩みは尽きないですけれど、対人間関係は特に難しいですけれど、人は人、自分は自分、振り回されないように、自分をしっかり愛してあげてくださいね。

 ベストな答えを見つける、何てことはすごく難しいかもしれませんが、あなたの決定は、きっと間違っていないと思いますよ。
——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–