気分転換、大事です!

こんにちは、お気楽ママ産業医です。
今回は、私の経験談をちょっと書いてみます。(もちろん、ここでは専業、ワーキングママ、忙しく働く独身女性、皆さん共通だと思うので、あまり気にせず読んでください)

セルフメンタルケアっていうと、話がちょっと難しい、とお思いの方も多いですよね。
簡単に言うと、「自分の逃げ道、ストレス発散を作っておく」ということで、沈んだ気持ちを持ち越さず、楽しく過ごせる方法を見つけよう、ということです。

私はママ業をやっている・・というほど真面目にやっているかどうかはわかりませんが、産業医という仕事は、お悩み相談室でもありますから、あー本当にかわいそう・・・と思っちゃう、引きずりそうになってしまうこともあります。

そういう時、私は何をするか、というと、ちょっとの一人の時間を大事にしています。たった10分、15分だけの時間ですが、私は一人でお茶しに行ったり、保育園の途中にある花を見て、「ああ、季節は移り変わるんだな」と思ったり。そして、空を見上げる。

雨の日はブルーですけれど、晴れた日、空を見上げて、季節を感じる余裕が自分にない!と思ったら、大きく深呼吸。

そして、子供と一緒に、周りの人には大変迷惑かもしれませんが、歌を歌いながら帰ったりしています。
歌を歌ったり、大声を出したり、カラオケとかも、ストレス解消に有効ですよね。
私は、たまにプチ贅沢もします。子供が寝た後、起きていることができれば(大概は一緒に寝落ちしちゃいますが)、お気に入りのアロマキャンドルを焚いて、DVDを見たり、読書をしたり。(本当にプチですなあ・・・)

なーんて優雅な日々が毎日続くわけではありませんし、レゴだのクレヨンだの、散らかっているのを見るともうがっかりしちゃうけれど、たまには目をつむって(笑、好きなロードムービーを見たりして、ゆっくり過ごす時間も作りましょ。明日も笑顔で頑張れるように、そして、しんどいときは、「明日できることは明日やろう!」、、、お気楽すぎ?

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–