「メンタルろうさい」の活用を検討してみては

ストレスチェック制度の施行に向けては、ストレスを放置しない仕組みづくりや高ストレス者に対する適切な面接指導が求められてくるはずです。
その一つの手法として、“Mental-Rosai”の活用を検討してみてはどうでしょうか。

Mental-Rosai(メンタルろうさい)とは

Mental-Rosaiとは、横浜労災病院勤労者メンタルヘルス研究センターが開発した、インターネット経由でのストレスチェックを行い、結果とアドバイスが瞬時に得られるというメンタルヘルスチェックシステムです。
システムは、米国の国立労働安全衛生研究所(NIOSH)の職業性ストレスモデルを元に開発されており、自身のストレス状態、ストレスに影響する要因、ストレス対処の特徴等を知ることができ、ストレスとよりうまく付き合うための方法についてのアドバイスを受けることができるというものです。
また、IDとパスワードで管理されるため、結果については利用者しか知り得ません。

システムの特徴は?

主な特徴としては、次のとおりです。
①ストレス対処の第一歩を踏み出せる
自身のストレス状態やストレス対処の特徴等を知り、よりよくストレスに対処する方法についてアドバイスを得ることができます。
②フォローアップ体制がある
チェック完了後には、メール相談・電話相談窓口・メンタルヘルスのポータルサイトにアクセスできるページが用意され、回答から生じた疑問や困りごとを相談したり調べたりすることができます。
③いつでもどこでも利用できる
チェックの開始から終了までの全てをインターネット経由で行いますので、インターネットに接続できる環境があれば、24時間、世界中どこからでも利用できます。
④結果とアドバイスが瞬時に得られる
回答内容に応じて、個別の結果報告書が表示されます。結果報告書にはストレス度などの判定結果のグラフや図、改善ポイントや実行できそうな具体例、実行した場合のメリットなどのワンポイントアドバイスが記載されています。
なお、個人としての利用は無料です。

活用方法として

日ごろのストレスや健康状態、ライフスタイルなどをセルフチェックし、ストレスへの対処に役立てることももちろん可能ですが、結果報告書については印刷することが可能になっていますので、ストレスチェック制度における医師による面接指導を希望する場合には事前に利用してもらうことで、より具体的な面接指導につなげることができるのではないでしょうか。
※横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター
http://www.yokohamah.rofuku.go.jp/medical/mhc/home.htm

——————————————————————————————-
中山寛之(なかやまひろゆき)
中山社会保険労務士事務所代表 http://nsr-office.biz/
特定社会保険労務士
——————————————————————————————-