ダイエットでストレスを感じないために

夏にダイエット

 現在、ダイエットに挑戦しています。理由は加齢に伴う体力低下が気になるのと、いわゆる「ビール腹」が,いよいよ見るに堪えなくなってきたからです。
 しかし、ダイエット作戦を無理なくするためにはストレスとうまく付き合わないと続かない訳で、食べることや呑むことでストレスの解消を図ろうとするこができれば、身体に相談してでしょうが無理のない範囲でということになるのでしょうが今回は、その方法では私の願いは木っ端みじんに砕け散るだけです。

現役復帰への道のり

 実は、今でこそ珍しくはなくなりましたが、私はフリークライミング、特に「ボルダリング(ロープを使わない低い岩などを登ります)」を30代前半は趣味としていました。
 今は、屋内ジムが増え、私の全盛期10年前とは比べられず、東京オリンピックの新種目候補にも挙がっています。
 察しの通り、このスポーツ、一般的にはスマートな背のある人が有利です。私の場合、身長は160センチありません。したがって体重をいかに効率よく減らしていくかが最大の課題です。バリバリの現役のころは体重が48キロ体脂肪6パーセント。サラリーマンなのに超アスリート体形でした(笑)
 しかし今は見る影もなく、復帰時は体重60キロ体脂肪23パーセント・・・・見事におじさんです。
 久々にジムに顔を出し若いクライマーの機敏さの裏で全く登れません。当り前といえば当たり前で、かつてを基準にすれば、12キロのリュックしょって岩登っているわけですから。それはそれで運動になるのですが。

悔しさをばねに

そこで冒頭挙げたダイエットをしています。週末以外の晩酌はとりあえずやめました。もちろん飲まないのがストレスになって体重落としても意味がないので、飲み会などは参加するジリジリダイエット。

幸運にもこのボルダリングは全身を使う有酸素運動と筋トレで行う無酸素運動の両面を持ったスポーツです。「有酸素運動+無酸素の筋トレと同じ効果=ダイエット+抗ストレスホルモンでストレス耐性が強くなる」という方程式が成り立つ訳です。
というわけで、始めてから約2週間経過しますが、60キロが今日現在56キロ代に突入しました。四十路のおじさんなんで無理ないように53キロくらいを目途にして筋力アップを図り、ストレスを発散し、秋の外の岩場本番までには何とか体を仕上げるつもりです。

色々なダイエットが出ていますが、痩せてみたもののリバウンド、また痩せてリバウンドこれでは体重だけでなく気が重くなります。焦らずゆっくり続けられるスポーツを猛暑の後のスポーツの秋として迎えてみませんか。女性であればピラティス、ヨーガなどはおすすめです。ジムに行かなくても最近はYouTubeなど見ながらでもできます。続けるコツは最終目標はたてたとしても、半年くらいの中長期スパンで無理ないように実行していきましょう。そうすれば、リバウンドも少なく食生活の改善にもつながり効果の高いダイエットになりますよ。
 蛇足ですが、このスポーツ女性にも人気が高くなり、かつては、上半身裸でブルースリーみたいな男性が雄たけびをあげて女性は寄り付きませんでしたが、最近は空調も整い半裸・雄たけび禁止(笑)のジムも多くあります。HPなどで検索してみてくださいね。

高﨑 陽介
横浜市内介護サービス事業者勤務人事担当
勤務特定社労士
http://blog.goo.ne.jp/fiveten46