たまには気分を変えて

 お気楽産業医ママです。
 あっという間に二月になってしまいました。

 ちなみに私の趣味は「旅行」なのですが、家族も連れて行く、となると、結構大変です。お金はさておき、メンバーの日程が大変!
 でも、今はリモートでも仕事ができる時代。

 今、私はこの原稿を洞爺湖で書いておりますが(笑、家族が寝静まり、私も子供の寝かしつけでちょっと寝ちゃって、で、起きてこの原稿を書いています。
 子供は初めての大雪を見て、大はしゃぎ。服が濡れるのもかまわず、雪の中にダイブ!真っ白けになってしまいました。

 私は普段はスキーが趣味!というほどではないのですが、この大雪、毎日新雪、これは滑るべきでしょ!と、張り切って滑ってます。
 体ガタガタだけど、そしてお金かかるけれど(笑、
 
 私の仕事のモチベーションは、「旅行に行くためのお金を稼ぎたい!」ということなので、さあ、今月も仕事しよう!と、張り切っています。
スポーツ、山の綺麗な景色でやるの、最高ですね。

 綺麗な樹氷とか見ながら、産業医の仕事で溜まっていた澱のようなもの?(普段私はストレスはほとんど溜まらない人ですが)が、溶けて行くような気がします。とはいえ、ここに来るときに原稿描こう!と思って、最終日にようやく書く気になったわけですが。

 みなさまも、ちょっと今回は贅沢しちゃいましたが、仕事のモチベーションって何ですか?趣味がたくさんあることは、「金」だけでなくて、(もちろん、金、だけでもいいんですけれど)、仕事のしんどさを忘れることができます。

 今回、私はこの旅行の間、大きな仕事を仰せつかり、ちょっと緊張していますが、
 まあ、スキーと一緒で、ぜんぜんうまくないけれど、やると楽しいかもしれない、
 できなきゃ諦めればいいさ〜(迷惑かからない範囲で)と思ってます。

 筋肉痛で体はボロボロですが、みなさんもぜひ、たまには体をボロボロにしても、脳みそリフレッシュは必要ですよ〜。

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–