一息ついて、で、頑張りましょう!

 お気楽産業医ママです。

 前回は、生活リズムを整えないとね、という話で終わっちゃって、ちょっと消化不良の方もいらっしゃると思います。
 生活リズムを整える、っていうのは、正直私も今すごーく大変、というのは、働くお母ちゃんは、まず朝、息子に起こされる。添い寝しながら寝ちゃって、夜中に起きて仕事、生活リズムも何も、あったもんじゃないかも・・・。
 私が大事にしていることは、「仕事の時間を決める」ということです。

 最近は、電通事件のせいで、なんか急に仕事が増えてしまい、ありがたい悲鳴ですが、それでも自分ができるキャパシティというのは、伊達にうつ病経験者ではないので、わかっているつもりです。

 というわけで、1日に私が回るクライアント数は、二つまで、と決めていて、それ以上やると、自分がお悩みを聞けなくなってしまう状態にはまってしまうから、という感じです。もっとドライに、産業医をやれればいいのですが、私は結構頑張ってしまう方なんですよね。そこまで頑張らなくてもいいのに。
でも、たぶんそれが私の持ち味だからしょうがない、本当に金儲けには向いていないかもしれないです(笑。

 今、生活リズムで私ができることって結構少ないんですけれど、やれることは、睡眠時間の確保、適度な休憩(ほんの15分でもいいから、お外でぼおっとする、とか)、あとはお天気次第、スケジュール次第ではありますが、なるべく歩く。で、いろんな店をかをぶらぶら見ながら、へえ、こんなお店ができたんだあ〜!と、いつもと違う道を歩いて見るだけでも、ずいぶん楽しいものです。

 お日様が昇ると同時に起きて、日が暮れたら寝る・・ってわけにはいかないけれど、お日様は私たちの味方。とにかく浴びよう!そして、面白アンテナはびんびん貼っておきましょう!

——————————————————–
お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
——————————————————–