通算1万人、年間1,000人以上の産業医面談を行なってきた産業医 のエビデンスに基づく
不安やストレスに悩まない、落ち込まない技術

日本ストレスチェック協会
総勉強会2021 特設ページ

「オンライン環境に関するストレスとうまくつき合う:勇気づけコミュニケーション」

1万人の面談をおこなってきた現役産業医の経験をもとに、
不安とストレスに悩まない社会の実現を目指す日本ストレスチェック協会。

4回目の総勉強会を、
来たる2021年3月13日(土)に開催いたします。

(詳細&申し込みはこちら

今回の開催地は、東京。

前回、第3回目の開催となるはずだった総勉強会は
突如現れ、当時は未知とされていた
新型コロナウィルスの影響により急遽中止となりました。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが
万全な対策と、一人一人が意識をすることで安心・安全な場で
また、これからの「新常態」についても掘り下げ
楽しい学びの場になることを想像しております!

前回、名古屋で開催した総勉強会では
中小企業だからできる!メンタル・発達障害との向き合い方
               〜成功と失敗を繰り返して見えてきたモノ〜」

と題した講演が大変好評でした。

当日のレポートはこちらです!

今回の特別講演は、
ご著書『ミレイ先生の勇気づけシリーズ』が大好評の産業医・上谷実礼(うえたに みれい)さんにご登壇いただきます!
【最新刊】ミレイ先生の勇気づけ書籍第4弾!
テレワークにまつわるトラブルを解決
ミレイ先生の勇気づけ書籍第3弾!
働く人&自身の心の健康に適切に対処できる
ミレイ先生の勇気づけ書籍第2弾!
会話文&マンガ風イラストの事例が満載!
ミレイ先生の勇気づけ書籍第1弾!
アドラー心理学に基づく初の保健指導の本

アドラー心理学をベースに産業医として
対人サポートを仕事とする方の
心の在り方をお伝えし、講演や執筆活動をされている上谷先生です。
(上谷実礼さんが代表取締役を務める「ヒューマンハピネス株式会社」のHPはこちら

今回の総勉強会で
上谷先生に講演をお願いする運びとなったワケを

同じく産業医として日々、働く人と向き合い
不安やストレスに負けない社会を目指す
当協会代表理事・武神健之に聞きました。

❏上谷先生にお願いすることになった経緯を教えてください。

「武神や新井と同じように産業医としてご活躍する上谷先生は、日々の産業医面談を行う傍、保健師やカウンセラーなど、メンタルヘルスの最前線で働く人々のサポートも積極的に行なっています。

アドラー心理学をベースに、メンタルヘルス的サポートを説く先生の講座は、きっと、日本ストレスチェック協会のFTたちにも学び多きものになると思い、今回の講演をお願いしました。」

❏武神先生がアドラー心理学に着目したのは、どのようなところでしょうか。

「近年、アドラー心理学が一種の流行りになっていると感じています。
だからこそ、自分が学びたいと思いました。そして同時に、FTの方々にも、しっかりと学んで欲しいと思いました。」

❏上谷先生にお話しいただくことで、どのような方に、何を届けたいかを教えていただけますか?

「日々メンタルヘルスの最前線で、実際に不安やストレスを持っているクライエントと向き合っているFTたちこそが、ストレスとは何かということをもう一度考え、自分自身が不安やストレスに悩まされないであることの大切さを再確認して欲しいと思います。」

******************************************

上谷先生からもメッセージをいただいております!

◆支援者だってシンドイのだ!

私はふだん産業医として、産業保健スタッフ(以下、支援者)の皆さんと一緒にメンタルヘルス不調者(相談者)の対応にあたっています。
働く人たちの心の健康を守るため、
厚生労働省から様々な指針が示され、2015年末から
ストレスチェック制度が法律になりましたが、
それに伴い一方では、相談者の対応にあたる支援者の負担が増えているようです。

日頃、相談者のために力を尽くしている支援者だって人間です。
「私だってギリギリのところでがんばっているんだ!」「私だってシンドイんだ!」という気持ちになることだってありますよね。

◆相談者も支援者も心が軽くなる勇気づけコミュニケーション

今回の講演ではアドラー心理学をベースにした
勇気づけコミュニケーションについてお伝えします。
相談者の支援に役立つだけでなく、支援者が自分を大切にしながらストレスなく支援をしていけるようになるやり方とあり方について、グループワークやディスカッションを交えて楽しく学びましょう。

****************************************

いかがでしたか?

支援をする方たちは、使命感や責任感が強く
それ故に、時に自分のつらさに気づくことができず
燃え尽き症候群のようになってしまう方も多いと聞きます。

たとえ今、「疲れているな」という自覚がなくても
ストレスなく支援や相談の仕事をするための
ヒントがつかめるはずです。

また、昨今の現状により、
「オンライン環境に関するストレスとうまくつき合う」ことも
注目すべき一つの重要なところかもしれませんね。

どうぞ当日は、一緒に働くお仲間と
ご参加いただければと思います!

ご著書の内容をより深く掘り下げ、
さらにここでしか聞けない話もあるかもしれません!

第4回 日本ストレスチェック協会 総勉強会の詳細とお申込みはこちらです。

【講演詳細】
「オンライン環境に関するストレスとうまくつき合う:勇気づけコミュニケーション」

講師プロフィール
上谷実礼(うえたに みれい)

ヒューマンハピネス株式会社代表取締役/医学博士/アドラー心理学講師/産業医
労働衛生コンサルタント/千葉大学非常勤講師
千葉大学医学部卒
著書『ミレイ先生のアドラー流“勇気づけ”保健指導』2017年5月、
『ナースのためのアドラー流勇気づけ医療コミュニケーション』2019年3月それぞれメディカ出版。
産業医として数多くの企業ではたらく社員の心と身体の健康サポートに携わるととともに、 現在は、アドラー心理学だけでなく、
その他の心理学、心理療法の知見も交えて「はたらく人に心の学びを」をテーマに、執筆、講演、企業研修、人事コンサルティング、心理カウンセリングなどの活動を行っている。

☆☆上谷実礼さんが代表取締役を務める、はたらく人がしあわせを感じられる職場づくりのお手伝いをする
「ヒューマンハピネス株式会社」のHPはこちらから☆☆

***********************************

当日は、上谷先生の講演以外にも、当協会ファシリテーターによる講演がめじろ押しです。

協会の認定ファシリテーターのみならず、一般の方の参加も大歓迎です!

ぜひ、お仲間と一緒にご参加ください!


申し込みは下記フォームから!

※フォーム送信後、24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールをご確認後
事務局にお問い合わせください。

※フォーム送信後、24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールをご確認後
事務局にお問い合わせください。

※確認画面のあとに「送信」ボタンを押してください。

お問い合わせ、メディア取材はこちらまでお願いいたします。
https://jsca.co.jp/contact

受付中の講座案内

標準的な講座は以下2つです
【不安とストレスで悩まない7つの習慣】
【みる・きく・はなす技術】

【全国で展開中。詳細はこちらへ】 【毎月第3金は協会本部@初台で開催中】


【FT独自の切り口で、不安とストレスに悩まない習慣+αが学べる体験講座】

【全国で展開中。詳細はこちらへ】


【メンタルヘルスファシリテーター養成講座受付中】

【東京】2020年11月28日-29日

【第4回総勉強会@東京 受付中】

【東京】2021年3月13日

【講演依頼受付中】

SC制度、ストレス対策、管理職研修、SC施行後のリスクマネジメント等、様々な切り口で講演させていただきます。詳しくはお問い合わせください。



■メディア掲載情報はこちら

Facebook

ファシリテーター専用サイト

ファシリテーター専用サイトはこちらです。
https://stress-jsca.com/

入江氏とのコラボ動画第1弾!