ストレス解消法はなんですか?


 お気楽産業医ママです。

 職場のストレスや、労働についての情報がかなり氾濫するようになってきました。産業医、という立場からすると、認知度が上がる、ということの反面、誰もがメンタルを病んでしまう、というような、ちょっと困った認識もあるような気がします。

 ストレスは、いいストレスと、悪いストレスがあります。さあ頑張ろう!っていうストレスと、ああ、自分ってダメだ〜って思うストレス、ざっくり分けてしまうとこの二つ。でも、自分の弱点を知って、それでうまく立ち回っていく方法もあるのです。

 誰にでも、嫌なことはありますし、ああ嫌だ、と思う瞬間はあると思いますが、臨床で見る場合は、皆さん「睡眠薬が欲しい」「ぐっすり眠って、ストレスを解消したい」。これが間違いとは思いません。ただ、人間には、キャパシティがあります。嫌なことが頭にたくさんあると、それが頭を閉めてしまって、他のことを考えられる余裕がなくなってしまう。なので、楽しいこと、ストレスが脳から少しでも少なくなるように、ストレス解消法をたくさん作ってしまうのです。

 今、動けないぐらい辛い、もうしんどい、というかたには、まずは休養をおすすめします。なかなか会社でそれができない、ということはあるかもしれませんが、有休を取ることは、会社としても重要視されていますし、それを取るなという権限は、会社にはありません、まあ、ものすごーく忙しい時にやっちゃうと、それは困っちゃいますよね。先にお願いするしかないかもしれませんし、産業医がいる会社では、相談することもあり、でしょう。

 プライベートでも、同じことが言えます。私は働くお母さんですが、子供の世話、仕事、スケジュールの調整(これ本当に苦手)、正直いっぱいいっぱいなところもあります。で、私がやっているのは隙間時間を有効に使うこと。っていうと、ちょっとかっこよすぎますが、近年の仕事では、パソコンに向かう時間が圧倒的に多いし、さらに電車の中でも、スマホをずっと見ている人も多くて、ちょっと心配になります。というのは、せっかく面白い風景や、楽しいことを見逃しちゃっている可能性が高いことと、そもそも、液晶を長時間見るのは、睡眠にも、手にも、目にも、肩こりとかにもよくない。

 気分転換にゲーム、とか、それを止めるつもりはぜんぜんなくて、普段自分が好きなこと、をちょっとだけやるのです。くりかえしかもしれないけれど、今日はご飯が美味しいなあ、とか、空を見上げたり、風を感じたり、五感を使うのは、リフレッシュになるかたが多いと思います。また、めんどくさいけれど、好きな運動とかで、気分転換もいいと思います。今や自宅でもヨガやダンスをネットで見たりしながら、体を動かしたりすることはできますよね、って、それもなかなか難しいかもしれないけれど、時間を区切ることは大事だし、ああ、しんどいな、と思うときは、大きく深呼吸を無理やりやってしまうことも実は効果的です。緊張が続くと、呼吸が浅くなってしまうので。

 あなたのストレス解消法ってなんですか?って聞かれた時に、少なくともインドア、アウトドア、友達とやること、一人でできること、ちょっとだけでもトライして見ませんか?

 私のストレス解消法は、天気がいい日にお散歩しながら、お花とかの写真を撮ったりすること、読書、音楽を車でガンガン聞くこと、大好きなアロマキャンドル(私はバラの匂いが大好き)を炊いたりする時間を作ること、たまーに一人でちょっとだけお酒を飲んだりすること、料理(やる時間あんまりないけれど・・・)意外なことに、食器洗い。やった、終わったぜ!という感じがするから。

 あなたのストレス解消法はなんですか?

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お気楽産業医ママ
野尻紀代美 
(有)ウエストフィールド・コンサルティング代表
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/
産業医、労働衛生コンサルタント、内科医(呼吸器内科)
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